イギリス旅行記
contents

April 8, 2007

 4月8日(日)。とうとうイギリス旅行出発の日です。今回は直前までバタバタしていたので、荷造りに余裕がなくて焦りましたが、なんとか出発。ANAで、成田からヒースローまでの直行便なので、まずは伊丹から成田まで。成田で同行のayuさんと待ち合わせ。スタバでお茶をしてから、出発。機内は割とガラガラ。この時期にロンドンに行く人はあんまりいないのかも…。


 機内では観たかった映画「ハッピーフィート」がやっていたので、早速観賞!感想は…う〜ん、後半になるにつれて、つまらない映画になってしまった。中途半端に環境問題を絡めたのがなんとも…。でも、ペンギン達の動きはめちゃくちゃ可愛い!冒頭の、主人公が子供の頃の可愛さは神懸かっています。それだけの映画かなぁ。その映画観た以外は、向こうに着くのが夕方というのもあって、ほとんど寝ないで過ごしました。



機内食その1 機内食その2

左)機内食その1 普通に、「おいしくね〜な、こんなもんだろ」っていうレベル。チキンの中にチーズとかハムとか入ってるような…
右)機内食その2 (あんまり寝てないけど)起き抜け食べる羽目になる食事がこのグラタンみたいなの オフッ!てなるよね



 夕方の16時頃にヒースロー空港着。着陸前にちらっと地上にスタジアムが見えたんだけど、アレ、どこのスタジアムかなぁ…。空港で諸手続をした後、そのまま地下鉄(チューブ)のピカデリーラインで、ホテルの最寄り駅まで…。と、言いたいところだったのですが、最寄りの駅は、ノーザンライン。レスタースクウェアから乗り換えようとして、知ったのですが、この線、土日は部分的に運行してなかったりするんですね…。しょうがないので別の最寄り駅から歩く事に。たいして距離はなかったので、別に良かったんですけどね。注意しないと!


 ホテルはB&Bなのでこじんまりした感じ。おじさんとおばさん(ご夫婦)が経営してらっしゃるようで、笑顔で迎えてくださいました。一個の横に長く続くアパートのような建物に、ホテルが複数入っている感じのとこで、その中の一つでした。


 部屋に着いてからは、荷物整理して散歩とかに出ても良かったのですが、疲れていたので、22時くらいまで仮眠をとって、起きてからは風呂に入って、翌日以降のスケジュールを決めて、結局そのままずっとホテルに。


 寝る前に、とりあえず、部屋の紅茶セットで、紅茶だけは飲みました!てきとーーなティーバッグなんですけど、普通に美味しいんですね…水が合うのかなぁ。今回3つのホテルに泊まりましたが、お湯に関しては、どこもティファール系の(メーカーは勿論ティファールじゃないですよ)、スイッチ入れたら瞬間でお湯が沸くタイプのポットが置いてあるので、今回インスタント食品は持っていきませんでしたが、そういうの食べたい時や、暖かい飲み物を飲みたい人は、わざわざフロントに頼む必要もないですし、良いですね。(ちなみに昨年W杯でドイツに行って、5個くらいホテルに泊まりましたが、どこにも湯沸かしポットはなかったかなぁ…)

ちなみにここはB&Bだったのもあってか、お風呂はシャワーのみで、バスタブはなし。



ベッドサイド

ベッドサイドで、無駄にこじゃれた雰囲気で紅茶を撮影しよう!!…として、失敗に終わった写真。
そういやこれ撮る前に水道水飲んでみたけど、平気でした。