イギリス旅行記
contents

April 11, 2007

4月11日(水)。8時起床。このホテルは朝食付きではなかったので(地下のレストランに行ったら別料金で食べられましたが)、昨日スーパーで買っておいた、チキン&サルサソースのラップサンドと、ツナマヨコーンのサラダで朝食。ツナマヨコーンのサラダって、別に普通ですよね。一般的です。不味くなる要素があり得ないんですけど、いや、別にマズイとまでは言わないけど、なんか美味しくないんだよなぁ…。なんでかわからん…美味しくない。スーパーで売ってるサラダは、見た目からして、何故か、あんまり美味しそうじゃありません。でも、野菜不足になるので、野菜は食べたくなるんだよね…。

ホテルチェックアウト後、水やスナックを買って列車へ、ロンドンへ戻ります。再び最初に泊まっていたB&Bへ戻ってきてチェックイン。また4階まで荷物を運んで…。午後からは、歩いていける距離の、大英博物館へ!

買った水 マンチェスター駅のホーム

左)買った水。左が普通の、右が炭酸入り。慣れると炭酸入りのミネラルウォーター、美味しいです。
右)マンチェスター駅のホーム。

きれいな庭 大英博物館裏口の門

左)大英博物館に行く途中見かけた、きれいな庭。くすんだ濃いピンク色の、花の色がきれい。
右)大英博物館、裏口の、門だったかな?女王が手に持ってるやつみて、「ヴィヴィアンのオーブって、これか〜」。

大英博物館入り口 博物館内部

左)大英博物館入り口。でかいよ〜。なんでもかんでもデカイわ。
右)博物館内部の、ホールみたいになっているところ。白くてきれい。

着いてから、お腹も減っていたので、まず3Fのレストランへ行き、アフタヌーンティ!大英博物館に限らず、美術館や博物館にはたいていカフェとレストランが入っているので、そこでお茶や、お食事が出来ます。ガイドブック等を見ていると、アフタヌーンティはたいてい安くて£15や£20、高いのだと£30、という値段だったのですが、大英博物館のは良心的で、£8.9。

紅茶はアールグレイ、香りがすごく良くて、美味しい!日本で紅茶を飲んでる時に感じる、「渋み」の様なものがほとんどない。何でだろう?やっぱり水との相性なのかな。サンドイッチは、キュウリとクリーム(バター?)、ハムとトマト、タマネギとサーモンの、3種類。それにスコーンが二つと、クローテッドクリーム、ジャム。紅茶は3杯弱くらいあるので、これで、お腹一杯!結局これが夕食代わりになりました。クローテッドクリームは初めて食べましたが、美味しい!後日ロンドン三越で、お土産に買いましたよ。

レストランの内部 アフタヌーンティ

左)レストランの内部。天井などが白いので明るいし、割と近代的。
右)奥がスコーン、中央がクローテッドクリームとジャム、手前がサンドイッチ。これで、お腹いっぱいです…

腹ごしらえしてから、(広すぎて全部見るのは不可能なので)有名どころをピックアップして、観賞へ。博物館は、美術館と違って自由な雰囲気のところが多いです。子供がその辺に寝転がってたりするし、スケッチをしてる人がいたり。モノと場所にもよるでしょうけれど、写真撮影も可能(フラッシュなんかは気を付けないといけない作品はあると思います)。特に触るなと書いてない展示物も。普段、博物館・美術館に行くと、独特の雰囲気があってもの凄く疲れたりするんですが、すごくリラックスしながら楽しく回れる、良い博物館ですよ。近くに住んでたら、通うだろうなぁ…。

ロゼッタストーンだとかラムセスII世の像だとか、有名な「アレ」はたくさんありましたが、個人的に大興奮だったのは、水晶のドクロ。これあれじゃん!オーパーツじゃん!!大英博物館にあったんや〜!!と一人で大興奮でしたが、帰国してからちゃんと調べたら、あれは19世紀にヨーロッパで作られたものっぽい…という説……。あぁ…そうね、ちゃんと説明文にも書いてあったよね…。読んだけど、目がスルーしてました…。

ロゼッタ・ストーン ラムセスII世

左)ロゼッタ・ストーン。大人気。誰だ!「読める、読めるぞぉ〜!」ってムスカごっこやった人! まぁ、私ですが。
右)でかっ。太陽の王、ラムセスII世。

彫刻 ミイラや棺など

左)ギリシャから、「返せ」と返還要求が出てるらしいです。大英博物館にあった方が管理出来たりして…とも、思うけど…
右)ミイラや棺など。ちょうどこの時期、神戸で大英博物館展をやってて(…)、多分色々、入れ違いで日本に行ってたんだろうなぁ…

牡山羊の像 水晶のドクロ

左)牡山羊の像。もっと大きいのかと思ってたら、意外とこじんまりとしてました。
右)ワッフォ〜イ!とはしゃぎまくった割に、後からヨーロッパで作られたものらしい、水晶のドクロ。きれいでしたけどね。

その後、トッテナムコートロードからふらふら南下して、ニールズヤードレメディーズをのぞいたり、お土産等のお買い物をして、20時過ぎにホテルへ戻り、洗濯物(部屋干しトップ!)をして、就寝。