イギリス旅行記
contents

April 12, 2007

 4月12日(木)。5時50分起床。ロンドン三越のマイバスツアーで申し込んだ、コッツウォルズの日帰りツアーの日なので、早めの起床。本来朝食の時間には早すぎるのですが、オーナーのおばさんにお願いして、早めに、簡易な朝ご飯を食べられる様にしていただきました。ありがたい!紅茶とオレンジジュース、トースト、スクランブルエッグ、あと、チーズ。簡易といっても、普段の日本での朝食考えたら、普通〜に、これで充分ですよね…。


 ホテルをチェックアウトして、ピカデリーサーカス駅近くにある三越の前へ集合。今回のツアー参加者は全員で15人くらい(日本語ガイドのツアーなので、参加者は全員日本人。40代以降の方が多かったかな?)。バスで出発。ガイドさんのイギリスの歴史の話等を聞きながら移動。ロンドンから離れると、一面菜の花畑だったり、羊や馬のいる牧場が広がっていたりと、のどかな風景。



菜の花畑

バスの車内から。黄色い部分が、菜の花畑。すごく鮮やかな黄色!



 最初のSAで一旦休憩。キレイとは言い難い池に、金魚のような鯉の様な魚が泳いでいたので、ayuさんと「水きったね〜〜な〜〜」と言いながら覗いていると、ギド・ブッフバルト似の運転手さんが「食べられないよ!(英語)」と笑顔で一言。食べね〜よ!!確実に!!日本人は生魚みたら何でも食べると思われているんだろうか…。


 小休憩の後、バスに戻ってきた際に、バス車内で水を販売してるとの事で、しかも、500mlペットボトルが50ペンスと破格だったので、水を購入。炭酸入りの水好きのayuさんがガイドさんに、炭酸入りの方はないの?と聞いたところ、まぁ、なかったんだけど、「日本人で炭酸入りのが好きっていう人は…まぁ、そうね〜20人に一人くらい!」だって。慣れると美味しいよ。


 その後再び出発、めちゃくちゃ広いブレナム宮殿をバスから見て「貴族になりて〜〜」とか思いながら、最初の観光地、バイブリーに到着、自由時間。もうちょっと後の季節だと、バラが咲き出して美しいのだそうだけど、今の季節でも、水仙やパンジーが咲いていて、本当に美しい町並み。天気もいいし、心が洗われます。



かわいい花 バイブリーにあった街灯

左)最初に寄ったSAで、かわいい花があったので激写。
右)バイブリーにあった街灯。とにかくあちこちに花が多くて、どれも美しい。天気が良くてよかった〜


チューリップ 水仙

左)ラブリーな咲き方をしているチューリップがあったので…。
右)壁に沿って植えられた水仙。ちょうど見頃?水仙+パンジーの組み合わせをいっぱい見ましたが、可愛らしかった。


町並み1 町並み2

左)町並み。色合いが絶妙に、ええ感じです。
右)イギリスの原風景!という感じでしょうか。いいよね。



 またバスで移動して、次はストウ・オンザ・ウォルドへ。またここで自由時間。アンティークショップがたくさんあるらしいですが、ガイドさん曰く、高いし、そんなに売れてもいないだろうし、昼過ぎには店を閉めちゃうし、店としてのやる気はいまいいち不明らしい…。相変わらず、のんびりした空気が漂う中、きれいな花やお店をのぞいたりしながらまったり。ここで、小腹もすいたので、テイクアウェイで、フィッシュアンドチップスにトライ。


 でか!!!2人で1つにしておいてよかった。白身の魚に衣をつけて揚げたものと、ポテトフライ、それに塩とビネガーをかけただけなので、味は特筆すべきものでもないのですが(普通に、熱いうちだと美味しいと思う)、何せでかい。そして熱い。味が単調なので、途中で食べるのがめんどくさくなってくる!!まぁ、いい経験をしました。おなかいっぱい…



フィッシュアントチップス1 フィッシュアントチップス2

左)フィッシュアントチップス。単体の写真では大きさがわからないと思うので…
右)大きさ比較の為、手を入れて撮ってみました。でか!!!


黄色い花 地面に生えてた、小さい花

左)植物に詳しくないので、花の名前はわかりません。黄色い花がいっぱい咲いてる木が、きれいだったので。
右)地面に生えてた、小さい花です。これは植えてるんだろうか、生えてるんだろうか…。


桜 途中で見かけたホテル

左)桜が咲いてました。ソメイヨシノとはちょっと違うような。やっぱり桜はいいな〜
右)途中で見かけたホテルがかわいかったので。看板の色と、花の色をちゃんと合わせてあるのね。



 最後に寄ったのは、ボートン・オン・ザ・ウォーター。町の中心を、浅い川が流れています。川では子供が裸足で水に入ったり、川べりのベンチで休憩をしてる人がいたり。川には鴨もいました。散歩をしながら景色を楽しんだり、お土産を買ったり、アイスクリームを買って食べたり、ゆっくりとした時間をすごすことができました。


 そして、バスでロンドンへ。18時に三越前に到着。ガイドさん、運転手さんにお礼を行ってお別れ。三越では、サッカーグッズと紅茶やクローテッドクリームなどのお土産を購入。その後、地下鉄でグロスターロード駅まで移動、新しいホテルにチェックイン。部屋に入ってみると、バスタブ付ではなかったので、ホテルの人にお願いして、翌日からの部屋をバスタブ付の部屋に変更してもらう事に。朝の朝食の件といい、「とりあえず言ったモノ勝ち」ということを学ぶ。あと、個人的に思ったのが、分からないことがあった時、まず無闇に「どうしたらいい?」と聞くより、「私は○○がしたい(で、どうしたらいい?)」というニュアンスで、とりあえず自分の希望をまずはっきり言う方が、話がスムーズに進みます。相手も返事をしやすいから。


この日は、洗濯物や、荷物整理をして、まったり。シャワーを浴びて、就寝。