イギリス旅行記
contents

April 14, 2007

 4月14日(土)。 8時起床。9時頃に朝食を食べに行く。さすがにイングリッシュブレックファストには飽きてきたので、シリアルのみで済ませました。それでも、お腹いっぱい。ちなみに食事事情ですが、さんざんまずいまずいと事前に聞かされていったので、イギリスは何を食べてもまずい国なんだ…とビクビクしながら行ったものの、これまでの時点で、食べられない!という程マズいものには出会っていません。まだ、イギリス伝統の食事というものをそれほどしていないのもあるでしょうが…機内食の方がよっぽどマズい。マズかったのはカップヌードルとかサラダくらいかな。勿論、過度に警戒していたせいで、冷静に判断すると、別に食べられるじゃん、いけるじゃん、というレベルだったとは思うのですが、まぁ、別にそこその値段を出してものを選べば、何でもかんでもマズイというわけではないと思います。


 10時半頃にホテルを出て、先日行った時に公開日でなかった、ウェストミンスター寺院を再訪。最初にマーガレット教会(無料)を見た後、寺院の方(有料)へ。基本的に、歴代の王や、その他地位のある方々のお墓なので、荘厳、華美。一般的な教会と比べると「人」の匂いが強すぎて(まぁ、前述の通り、そういう場所なので、当たり前なんですが)、ayuさんとの共通の感想…「なんというか……押しつけがましいな!!」。でも、建物の装飾は、ほんとに素晴らしいです。



ウェストミンスター寺院の装飾 ウェストミンスター寺院

左)中は撮影禁止だったので、外だけ。ウェストミンスター寺院の装飾。こまか〜!
右)ウェストミンスター寺院。何回言ったか分からないけど、とりあえずここでも「でか!!!」。



 その後は再びトラファルガー広場の方へ移動、ナショナルギャラリーへ。ちなみに、ナショナルギャラリーの入り口から写真を撮っていて、この時やっとネルソン提督を発見しました。で!まずはお約束で、腹ごしらえから。ダイニングで軽食。野菜不足が続いているので、野菜が食べたい!ということで、ローストチキンとマッシュルームのサラダと、ほうれん草と山羊のチーズのパイ、紅茶を注文。紅茶、私はオレンジブロッサムにしました。ストレートで飲むと美味しい!料理は、サラダなんかはフレンチ系ですが、美味しかった。パイはとても美味しい。山羊チーズも別にそんなにクセがあるわけでもなくて、なかなか。ちなみにここに居た店員さんがめちゃくちゃ格好良かった…何度もチラ見してにやけるくらいにかっこよかった…隠し撮りは失敗に終わりました。「恥ずかしすぎてピントが合わせられない」という信じられないくらいの乙女な理由で。いや、ほんと!信じて!!デラ男前でした!!金髪で、短めの髪、形の良い眉、セクシーアゴ髭!!男前!!ええもん見た!


 腹ごしらえ後、美術館見学。インフレや!というくらいに、これでもかという程の量の絵画作品を見ました。オランダ絵画が割と多いのですが、私はオランダ・ベルギー系がどうも苦手なので(イタリアもそんなに…)、その辺は勿体なくも流し見…。わかりやすいからさ〜ルーベンスとかがベタに見やすいんですよね。イギリスなので、ターナーの作品もいっぱい。ちなみに地下ではマネやピカソ展をやっていました。ゴッホのひまわり…ひまわりはたくさん描いてはるとはいえ、間違いなく、日本で見た事のある、ひまわりの絵に再び出会う。ayuさんも同じ。やぁ、また会ったね…みたいな。こういうのって、なんか複雑な気持ちになりますねぇ…。



ナショナル・ギャラリー入り口 ネルソン提督発見

左)ナショナル・ギャラリー入り口。
右)ナショナルギャラリーの入口から、トラファルガー広場の方を向いてとった写真。ネルソン提督発見!!!!


ナショナル・ダイニングの男前店員 お料理

左)真ん中に写ってるのがナショナル・ダイニングの男前店員。こんな写真しか撮れなかったよ。
右)手前が山羊チーズのパイ(とサラダ)、奥がローストチキンとマッシュルームのサラダ。



 ナショナルギャラリーを出たあとは、今度こそ入浴剤を買うぞ!ということで、LUSHへ。昨日フラフラしてた雑貨店の、もの凄く近くにあり、軽くショック。CHELSEA GARDENと、TISTY TOSTYというバスボムを購入。店員さんは、ご丁寧に、使い方分かる?バスタブにお湯をためて、このまま一個入れるのよ!と説明をしてくださった。ありがとう。でも、確実に、私らの方が風呂の経験値も入浴剤の経験値も上だと思うんだな。いや、いいんだけど。


 夜は、イギリス料理も食べたいから、パブに行きたい!ということで、パブへ。店に入った後、ドリンク注文してから席につくのか?!席かってに座っていいのか!?と混乱してると、どこでも座っていいんだよ!と黒髪碧眼の店員のお兄さんがさわやかに教えてくれる。最初に大混乱していたところを見てくれていたせいか、そのお兄さんはことあるごとに席に来て、「大丈夫?問題ない?」「注文はもうすんだ?」「あ、まだ料理注文してるんだね!じゃあ、塩と胡椒はこのまま置いておくよ!」「コーヒーとかケーキもあるよ!!」とめちゃくちゃ面倒を見に来てくれた。すいません。ありがとうございます。彼も三白眼で、好みのタイプでした(聞いてない)。


 お酒は、エールをハーフパイントで2杯(ちなみに誰もハーフパイントなんかで注文してません。私はお酒弱いので…)、料理はローストビーフと、野菜&山羊チーズのタリアテッレ(パスタ。よく考えたら、イタリアンやん…)。ローストビーフは普通に、火を通した肉じゃないか!という感じで、ぱさぱさでしがた、ソースがかかっているので、まぁいけます。それにゆでたジャガイモと、揚げたジャガイモ、ヨークシャープディング、ゆでたニンジン、インゲンのバター炒め。それに、白いマスタードソースの様なものが付いています。写真を見ての通り、盛りつけのセンスは皆無でしたが、お味はそれなり!普通に美味しくいただきました。パスタの方は、チーズがもそもそなのと、割と塩辛いので途中で飽きましたが、まー、許容範囲です。個人的には、問題は、味より値段だと思いました。両方とも、普通に一皿1,500〜1,800円くらいです。ほんとに外食が高くつきます。必然的に、一日2.5食くらいの生活になります…。



パブ、店内の様子

パブ、店内の様子。お酒は、カウンターに注文しにいきます。


ローストビーフ タリアテッレ

左)ローストビーフ。この店のは、赤くなかった…。ローストビーフていうか、ローストしたビーフ。
右)タリアテッレ。真ん中の白いのがどかーんと、山羊のチーズ。ズッキーニ美味しかったなぁ。



 食事の後、ホテルへ帰って、入浴タイム。この日はCHELSEA GARDENを使用!お湯に投入すると、色んな花の花びらが湯船にばーっと広がってゴミみt……いや、心の目で見ると大変美しいです。そして、ものすごーく良い香り!!極楽です。後始末が大変でしたが!やっぱり、入浴剤入れたお湯につかるとリラックス出来るなぁ…旅の疲れも吹き飛びますね。



LUSHで買ったバスボム CHELSEA GARDENをバスタブに投入

左)LUSHで買ったバスボム。左がTISTY TOSTY、右がCHELSEA GARDEN。
右)CHELSEA GARDENをバスタブに投入!!全部花びら。ゴミっていうな!!いい匂いなんだぞ!!